私は今まで沢山転職をしてきた。
職種はいつも「一般事務」や「経理」。
転職の理由は「スキルアップのため」。
確かに色々な職場で仕事をさせて貰った事で、
一般事務や経理のスキルは身についた。

最初は苦手だったExcelも、今や複雑な関数も難なく組める。
PPも、Wordも、経理のソフトも、大体何でも使いこなせる様になった。
知らない相手からの電話もちっとも怖くない。
契約書だって、作れるようにもなった。
複数のタスクを同時にこなすことも、処理のスピードもどんどん速くなった。

出来なかったことが出来るようになると純粋に嬉しいし、
それなりに重宝して貰ってきたつもりだ。

でも何だこれ…最近モヤっとするなぁ。。。

いつもの様にPCとにらめっこしながら仕事をしていた時、
ふと気づいた。

「これだったら、私は誰にも負けません!」

と胸を張って言える事が、私には無いんだ。

決して、一般事務や経理の職種を軽んじてるわけではない。
仕事に小さいも大きいもないと、私は思っている。

でも。。。
Office系のスキルがある人なんて、普通に居る。
それこそ私より知識のある人も沢山居るんだ。
私レベルの人間なんて、掃いて捨てるほど居るわけだ。 

「あれ?私何がしたくてこの仕事に就いたんだっけ?」

突然、見失った。
まるで、卒業間際になってもまだ内定1つも貰っていない、
やりたい事も見つけていない、ニート寸前の学生みたいな気分になった。

自分の本当に好きな事を仕事にしたい。
誰でも出来る事じゃなくて、
「私」じゃなくちゃダメだ、みたいな。

何が好きだっけ…。
目の前にある仕事だけを毎日こなしてきて、
すっかり忘れていた。

なんだかモヤっとした気持ちを抱えたまま、
いつもの通り残業をして、いつもの通りPCを落として、
家路へ急いだ。

・・・続く。