フネ、正式名称;三脚アタッチメントは、
三脚にカメラを搭載する際の必需品と言っても過言ではありません。

また、Ikegami、SONY、Panasonicなど種類も様々。

Ikegamiの場合は、
Ikegamiのカメラ=Ikegamiのフネ限定
且つ、
オプションを付ければSONY/Panasonic製のフネにも
Ikegamiのカメラを搭載することが可能
と、とてもわかり易くなっておりますが、

それでは汎用性の高いSONY製、Panasonic製のフネ、
一体どちらが良いのか?という話になってきます。

定価はどれも¥30,000-前後でカメラアクセサリの中でも割と安い方ですが、
一体どれを選んだら一番良いのか分からず、
1つ目を購入、なんだかしっくり来ないので、2つ目を購入…と、
結局費用がかさんでしまった、などなどのお問い合わせも多々頂きます。

基本的には、カメラ本体のメーカーに合わせて頂けば問題ありません。

(例)
・Panasonicカメラ=Panasonic SHAN-TM700(フネ)
・SONY放送用カメラ=SONY VCT-14(フネ)
・SONY業務用カメラ=SONY VCT-U14(フネ)

ただ、SONY製フネ、Panasonic製フネは汎用性が高く、
カメラ本体のメーカーに合わせなくとも、
搭載可能なのが実際です。

となると、コストパフォーマンスの競争となります。
コストパフォーマンスで言えば、SONY VCT-U14が一番安い、
という結果になります。

しかし、既にお持ちの方は勿論ご存知かと思いますが、
結局はお使いになる方の「好み・使い心地」による、と考えます。

ただ、新品を購入される際、実際に試用してみてから購入するのが
難しいので、そういったお悩みが生じるのでは?と。。。

弊社は在庫も多く、各種カメラ、三脚、フネ、取り揃えております。
ご来店頂ければ実際にお試し頂いて、ご購入頂く事が可能です!
勿論、ご本人様の愛機をお持ち頂き、
それに合ったフネをお試し頂くのも大歓迎です。

折角のお買い物。
ご納得頂けるまで存分にお試し頂きたい!と弊社では考えております。
是非是非、弊社トラストまで足をお運び頂ければ幸いです。
スタッフ全員、心よりご来店をお待ちしております!

↓↓ご参考までに大量入荷したフネたち、ご覧ください!↓↓
トラスト株式会社【カメラアクセサリ】
32653_a33140_a33147_a33150_a