「黒が入らない様なぼや~っとさせた感じに出来るやつあるじゃない?」
とのお言葉。

N先輩にそっくりそのまま聞いてみました。

N「あ~、はいはい♪言葉で説明するの難しいなぁ(笑)これのことだよ♪」

と某動画を見せて頂きました。

あ~!!はいはいはい!!と新人もなりました(´▽`*)
ですが、その動画を貼る訳にもいかず…(´Д`)

静止画で再現すると、こういうやつです!

これが、4:3を16:9でそのまま映した感じのやつ
(横に黒い線が入ってるやつ)だとすると。
4:3を16:9にする①

これが、噂の
「黒が入らない様なぼや~っとさせた感じに出来るやつ」!!
4:3を16:9にす②
お分かり頂けますでしょうか。。。

あ~!!!あるあるある!!CATVとかで見たことある!!と
新人は思ったのでございますが。。。

どうやら仕組みとしては、
背景として後ろに同じ動画を流すんだけれども、
4:3を16:9に引き延ばして、ぼかしを入れると、
上記の様な感じになるみたいです。

よし、また一つ勉強になりました(´艸`*)