ご無沙汰しております、新人でございます。
先週の出来事。
さすらいの関西男I先輩から全社員宛てにメールが。

件名は「技研公開」文章は無し…
JPG画像が幾つか添付してあり、俄かに盛り上がる社内。
新人も添付写真を見てみましたが、 何の事やらさっぱり(´Д`)

え、何でそんな盛り上がってるんですか?

I「技研行って来たんや!!BPU-8000見てきたで!!あ、ちゃんと撮影許可は取った!!」

お…おぅ。。。(´Д`)
全く温度差を埋められないまま、 I先輩の話は続きます。

I先輩の楽しかった一日をまとめると、以下。

先日、I先輩はお休みの日に砧にある放送技術研究所へ行って来たらしい。

そこでは、年に一度公開日っていうのがあるらしく、
ウキウキしながら行ったらBPU-8000さんに出会った超嬉しかった、
というお話。

BPU-8000さんとは。
SONYさんから発表された製品らしく、
その方はSONY F65という4Kカメラと組み合わせると、
8Kで撮影出来ちゃうらしい。

その解説ポスターがこちらでございます。
F65+BPU-8000解説ポスター
 そして、BPU-8000さん本体がこちら。
BPU-8000
 ベースバンドプロセッサーユニット
だから、
B(ベースバンド)P(プロセッサー)U(ユニット)
なるほど!! 

そして、解説ポスターの通りに組んでみた的なやつがこちら。
BPU-8000実装例


しかし…4Kカメラで撮影してるのに、
何で8Kで撮れるの??

I「F65はな、元々4Kスペック以上のカメラやねん。」

ん?
するとすかさずN先輩が。

N「だから~!!4Kよりももっと高いスペックで作られてるの!!
  で、そのスペックをフル活用したってことだよ!!
  F65はね、実は8Kのセンサー積んでるんだよ♪」

ほぅ!!なるほど!!

更に。
Canonさんは8K対応のレンズを新しく作ったらしいですよ(@_@)
(説明のお姉さんが仰っていたそうです、I先輩談。)

それがこの方↓
 CN7x17KAS
N先輩が大盛り上がり、I先輩も大盛り上がり、
俄かに湧いたトラストでございました(´▽`*)